top of page
特集記事

いろり 避難訓練

今年度初めての避難訓練を実施しました。

厨房から火が出ているぞ!!

「火事だー! 火事だー! 」

 火事を発見した職員が大きな声で叫びながら、周りの職員や利用者様に知らせ、事務室に報告して避難訓練が始まりました。

 利用者の皆様は、職員の誘導の指示に従って、玄関前にスムーズに移動されました。

 「初期消火失敗です!」の声で外への誘導が始まりました。

 今日は訓練ということで、暑さも考えて避難場所を通常の場所より玄関近くに変更し、テントを張って椅子を用意して準備していました。

 「利用者の方34名、職員全員無事避難しました。」の報告があって、避難訓練は終了しました。報告までの避難にかかった時間は6分でした。消防署の方からは、極端にロスした部分はない、との言葉をいただきました。

 ホールに戻ってから消防署の方からのお話を聞きました。お盆を前に、線香の火にも気を付けてほしい、というお話もあり、自分のこととして聞いておられる方が多かったように思いました。

最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • ドリームデイいろり
  • Facebook Basic Square
bottom of page