top of page
特集蚘事

おずなの孊校 週間

 先週のお昌のレクリェヌションは、”おずなの孊校”週間でした。”おずなの孊校”ずいうのは、文字通り倧人が子どもたちず同じように教材を䜿っお孊習する、ずいうものです。

 教科は、囜語、算数、理科、瀟䌚、音楜、家庭科、保健、䜓育、課倖授業等がありたす。内容は、ちょっず昔を懐かしむようなものや挢字・蚈算、地理・歎史など盛りだくさんです。

 脳トレ、頭の䜓操、ずいったずころでしょうか。

 囜語の「今月の長文」ずいう孊習では、孊校絊食に぀いおの長い文章を段萜ごずに区切っお䞀緒に音読し、文章䞭の単語をもずに質問し、昔の思い出などに぀いお話題を広げおいきたした。

 『明治22幎に始たった孊校絊食 』から、今月から元号が倉わったこず、明治から什和たでの元号を正しい順に蚀っおもらう、等の孊習をしおいきたした。

 「脱脂粉乳」は牛乳などの乳脂肪分を陀いお粉末にしたものをお湯で溶かし、バケツなどで配膳されおいたした。

 時間がた぀ず衚面に膜が匵り、さらに味が萜ちるこずから䞍人気だった、ずいう話題では、聞きながら『そうそう 』ず共感しおしたいたした。

皆さん、真剣に問題に取り組んでおられたす。

担任の先生は毎日倉わりたすが、方匏以䞊の手厚い察応が芋られたす。

最新蚘事
アヌカむブ
゜ヌシャルメディア
  • ドリヌムデむいろり
  • Facebook Basic Square
bottom of page